よくある質問

夕朝食付きプランはありませんか?

できるだけ鞆町内のお店を散策して欲しいという思いから、基本的に素泊まりプランを提供しておりますが、予約状況によっては提携施設である「御舟宿いろは」にて夕朝食をご提供することも可能です。
ご予約時にメールを送付いたしますので、リクエストいただけたらと思います。また、ご予約時に私どもがおすすめするお店を複数ご紹介することも可能です。ただ、個人店がほとんどであるため、諸事情で休業することもあります。予めご予約いただいたほうが確実かなと思います。また、年末年始は多くのお店が休業します。できる限りご期待に沿えるようご調整いたしますが、例年お食事対応が難しいこともありまして、早めのご依頼を頂けると嬉しいです。

虫が苦手です。どうにかなりませんか?

建物改装にあたって、家屋内のすき間を埋めるなどの措置は取っているのですが、崖の上で周辺に緑が広がっていることもあり、どうしても虫が入ってくることがあります。殺虫剤等のグッズはお部屋に完備しておりますが、完全になくすことが難しいのが現状です。
そのため、虫が一匹でてきただけでもダメという方は、ちょっとご宿泊ご遠慮いただいたほうが良いかもしれません。ご期待に沿えず、誠に申し訳ございません。

シャワーだけですか?浴室はないのですか?

建物がコンパクトであることもあり、シャワーのみの設置となっております。浴室設置のご要望は多くいただいており、運営会社としても課題と認識しておりますが、なかなかすぐには対応できず、誠に申し訳ございません。

近隣に日帰り入浴対応をされている宿泊施設もありますので、こちらをご案内することは可能です。ご予約時にご連絡を頂けると助かります。

深夜到着、早朝出発には対応していますか?

あいにく常駐する人員が限られていることもあり、18:00までのチェックインをお願いしております。もし、旅の都合上どうにもならないという場合は、予めご相談いただけると幸いです。なお、本施設はテンキーロックシステムを採用しておりますので、チェックアウトを早朝に、という対応は可能です。

駐車場はありますか?

ございます。お宿の近くにご用意しております。ご予約時にご案内させて頂きますので、駐車場利用についてご連絡を頂けると助かります。

鞆ってどんな町ですか?

瀬戸内における歴史的な港町で、その時の建物や土木遺構がいまなお残されている貴重な町です。町としてはとてもコンパクトですが、その分魅力がギュッと詰まった町だと思います。

なにか、大きな観光施設があるわけでもなく、大々的な体験型プランがあるわけでもない、でも歩いているだけで、町に楽しみがあふれている、そんなところかなと思います。何か目的を決めず、ゆっくりと時間を取ってきてもらえたら、と思います。
私は、夕暮れから夜にかけての鞆港を眺めるのが、とても楽しみです。毎日見ていても、"ああ、今日が一日無事終わったなぁ"と生きていることを実感させてくれる、そんな風景が広がっています。

鞆猫庵ってどんなお宿ですか?

鞆の浦にもっと気軽に、シンプルに滞在できる宿をつくれないか、それが企画発足のはじまりでした。まちのなかで気に入ったお店で食事をとり、自宅のようにくつろぎができる部屋があり、好きな時に起きて、好きなことをする。町に暮らすような宿泊体験、それが鞆猫庵です。

この建物に惚れてしまったのは、周辺の猫たちにもあります。ほんとに、いつものように猫コミュニティが展開されているのです。何か猫同士で相談したり、ときに喧嘩したり、でも仲良くごろごろしてみたり、まるで猫の世界に人間がお邪魔しているような、そんな風景がこの石段上にあるのです。

なので、「猫嫌いの方はまず無理だろうなぁ」と思いました。猫好きな方が猫を楽しみに来る、そんなコンセプトが分かりやすく体現できる名前、それが「ともにゃあん」に込められています。

なお、頂戴した宿泊代金の一部は、保護猫活動にも使われています。みなさまの宿泊によって、猫たちの穏やかな生活が維持されています。いつもありがとうございます。

1
Pagetop